持ち家と賃貸に対する考え

マンション

二世帯住宅のすすめ

私の実家は今は持ち家になりましたが、元は賃貸でした。一見普通の一戸建て(二階)ですが二世帯住宅のつくりで、一階と二階が完璧に独立しており、外階段でつながっています。なので、昔は一階・二階それぞれに二組の住人が住んでいました。そのうちの一組が二階に住む私の祖父母(母方)です。
そこへ、夫(つまり私の父)が亡くなったため、母が札幌から私を連れて両親(私の祖父母)の元へ身を寄せました。ちょうど下の階の住人が引っ越したところだったので、そのまま下の階に移り住むことになり、他人同士が住まう住宅から、全体としてひと家族の住まう住宅になったのです。

二世帯住宅は、世代の違う家族が暮らすのにちょうど良いバランスの住空間だと思います。離れているのは心配だしさみしい。でも、四六時中一緒に居るには趣味も生活リズムも合わなくてストレスになる・・・。そんなジレンマを解消してくれます。
普段は自分達の好きに暮らしながら、時々夕飯に招いたり、まとめて買い出しに行ったり、作りすぎた食事をおすそわけしたり。ふらっと顔を出すだけという時も、手土産の必要もありません。車の音が聞こえて「帰ってきたのね」と思ったり。笑い声が伝わってきて「元気そうだ」と思ったり。窓から姿見つけて「いってらっしゃい」と声をかけたり。
つかず離れず。煩わしくなく寂しくもない。

これからご両親との同居を機に一戸建て住宅の購入をお考えの方、二世帯住宅はおすすめですよ。

ニュース

  • マンションと一戸建て

    転勤が多かったため、マンションと一戸建てどちらも住んだことがあります。 それぞれいいところ悪いところありますが、現在はマンションです。 やっぱり一戸建てが良いな・・と思うことが最近多くなりました。 ま…

    MORE

  • 二世帯住宅のすすめ

    私の実家は今は持ち家になりましたが、元は賃貸でした。一見普通の一戸建て(二階)ですが二世帯住宅のつくりで、一階と二階が完璧に独立しており、外階段でつながっています。なので、昔は一階・二階それぞれに二組の住人が住んでいました。そのうちの…

    MORE

  • 段差のない住宅に憧れる

    私の家は昔ながらの一戸建てです。そのためごく普通の一般的間取りで、一階にはキッチンとリビング、そして二階には寝室といったものとなっています。ですが最近の住宅というのは昔のものと違い、とてもオシャレになったりいろいろと細かい配慮…

    MORE

  • 我が家の不思議な出来事

    私が今住んでいる家は一軒家の二階建てとなります。以前はマンションの一室を借りて住んでいたので、今の広い一軒家にはとても満足しています。ただ一つだけ困ったことがあります。我が家は隣の家と車二台分くらい離れているのですが、それにも…

    MORE

コンテンツ一覧

NEW2017/09/01
我が家の不思議な出来事を追加しました。
NEW2017/09/01
段差のない住宅に憧れるを追加しました。
NEW2017/09/01
二世帯住宅のすすめを追加しました。
NEW2017/09/01
マンションと一戸建てを追加しました。

≫ 記事一覧へ

TOP