持ち家と賃貸に対する考え

マンション

マンションと一戸建て

転勤が多かったため、マンションと一戸建てどちらも住んだことがあります。
それぞれいいところ悪いところありますが、現在はマンションです。
やっぱり一戸建てが良いな・・と思うことが最近多くなりました。

まず一戸建てのよいところといえば、ひと部屋の広さです。
マンションの1畳と一戸建ての1畳は広さが違うので、同じ6畳でも
一戸建てのほうが広さを感じます。

そして2つ目は、すべての一戸建てには当てはまりませんが
トイレが1階と2階にあること。
これ、かなり重要です。
朝の忙しい時間に、トイレを待つのはイライラのもとですので
2つあれば安心です。

そして3つ目は、収納スペースです。やはり収納スペースマンションに比べ
一戸建ては多くあります。

マンションに住むまではものが多くても何とかなりましたが、マンションに
なってものを捨てなくてはならず、泣く泣く処分・・ということもありました。
結局のところまた懲りずに増えていくのですが。

ただ、一戸建てにも不便?なところというかマンションのほうが良いという
ところがあります。

まずは、庭があると草引きが大変ということ。
そしてマンションに比べて、虫が多く出る可能性があります。
特に蜘蛛、ゴキブリ、蚊など。
ゲジゲジがお風呂に出たときは死ぬかと思いました。

あとはご近所さんの付き合いがマンションのほうが密接な感じがすること。

それから洗濯物を取り入れるとき、マンションのほうが早く取り入れられる
気がします。

あくまですべて個人の意見ではありましたが、それぞれに利点があると思うので
これから家を探される方は、自分にとって重要なことを一度書き出すことを
お勧めいたします。

ニュース

  • マンションと一戸建て

    転勤が多かったため、マンションと一戸建てどちらも住んだことがあります。 それぞれいいところ悪いところありますが、現在はマンションです。 やっぱり一戸建てが良いな・・と思うことが最近多くなりました。 ま…

    MORE

  • 二世帯住宅のすすめ

    私の実家は今は持ち家になりましたが、元は賃貸でした。一見普通の一戸建て(二階)ですが二世帯住宅のつくりで、一階と二階が完璧に独立しており、外階段でつながっています。なので、昔は一階・二階それぞれに二組の住人が住んでいました。そのうちの…

    MORE

  • 段差のない住宅に憧れる

    私の家は昔ながらの一戸建てです。そのためごく普通の一般的間取りで、一階にはキッチンとリビング、そして二階には寝室といったものとなっています。ですが最近の住宅というのは昔のものと違い、とてもオシャレになったりいろいろと細かい配慮…

    MORE

  • 我が家の不思議な出来事

    私が今住んでいる家は一軒家の二階建てとなります。以前はマンションの一室を借りて住んでいたので、今の広い一軒家にはとても満足しています。ただ一つだけ困ったことがあります。我が家は隣の家と車二台分くらい離れているのですが、それにも…

    MORE

コンテンツ一覧

NEW2017/09/01
我が家の不思議な出来事を追加しました。
NEW2017/09/01
段差のない住宅に憧れるを追加しました。
NEW2017/09/01
二世帯住宅のすすめを追加しました。
NEW2017/09/01
マンションと一戸建てを追加しました。

≫ 記事一覧へ

TOP