持ち家と賃貸に対する考え

マンション

段差のない住宅に憧れる

私の家は昔ながらの一戸建てです。そのためごく普通の一般的間取りで、一階にはキッチンとリビング、そして二階には寝室といったものとなっています。
ですが最近の住宅というのは昔のものと違い、とてもオシャレになったりいろいろと細かい配慮がなされているなと感じます。
というのも最近家を建てた友人の家に遊びに行ったりすると、キッチンがカウンター式だったり、リビングと居間が一続きになっていたり、またロフトがあったりとするからです。
そして最も違うのが各部屋に通じる敷居の段差です。最近できた住宅というのはほとんどバリアフリーになっていて、段差がない住宅が多いです。我が家はバリアフリー住宅ではないため、部屋中あちこちに段差がありますが、段差のない住宅もいいなと憧れます。
我が家はリフォームの予定などありませんが、もしリフォームをするなら真っ先にバリアフリー住宅にしたいなと思います。そして段差以外にはしっかりとした手すりをつけたり、車椅子が方向転換できるようなトイレや風呂の広さにしたりといったことをしたいと常々思います。
階段はたまに足を踏み外しそうになったりするので、そういった危険がない段差のないバリハフリー住宅にいつか住めたらなと思います。

ニュース

  • マンションと一戸建て

    転勤が多かったため、マンションと一戸建てどちらも住んだことがあります。 それぞれいいところ悪いところありますが、現在はマンションです。 やっぱり一戸建てが良いな・・と思うことが最近多くなりました。 ま…

    MORE

  • 二世帯住宅のすすめ

    私の実家は今は持ち家になりましたが、元は賃貸でした。一見普通の一戸建て(二階)ですが二世帯住宅のつくりで、一階と二階が完璧に独立しており、外階段でつながっています。なので、昔は一階・二階それぞれに二組の住人が住んでいました。そのうちの…

    MORE

  • 段差のない住宅に憧れる

    私の家は昔ながらの一戸建てです。そのためごく普通の一般的間取りで、一階にはキッチンとリビング、そして二階には寝室といったものとなっています。ですが最近の住宅というのは昔のものと違い、とてもオシャレになったりいろいろと細かい配慮…

    MORE

  • 我が家の不思議な出来事

    私が今住んでいる家は一軒家の二階建てとなります。以前はマンションの一室を借りて住んでいたので、今の広い一軒家にはとても満足しています。ただ一つだけ困ったことがあります。我が家は隣の家と車二台分くらい離れているのですが、それにも…

    MORE

コンテンツ一覧

NEW2017/09/01
我が家の不思議な出来事を追加しました。
NEW2017/09/01
段差のない住宅に憧れるを追加しました。
NEW2017/09/01
二世帯住宅のすすめを追加しました。
NEW2017/09/01
マンションと一戸建てを追加しました。

≫ 記事一覧へ

TOP